スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2011.06.16 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    阿部写真館で働く理由5

    0
      こんばんは。
      とっちゃむです。

      このシリーズ?も気がつけば五話。
      書きたい事は、いろいろあって、、、

      まとめるのって大変
      。・°°・(>_<)・°°・。

      作家さんは睡眠不足ってわかるよーな気がする
      ↑何様?

      はいはい。

      お仕事の話でした。

      スタジオ助手にもまあまあ慣れてきたとっちゃむ。
      仕上げの仕事は、超プロ級

      台紙貼り選手権があったら、
      たぶん
      ぶっちぎり一位!優勝してたね。

      ってころ

      ある家族の七五三撮影の助手に奮闘してました。

      子供の着物をなおしたり、
      ぬいぐるみ持って笑かしたり。
      カメラマンの後ろで奇声発したり、
      汗かきかき、子供さんに夢中。

      ふと、

      着物をなおしながら、

      カメラを覗くカメラマンの向う側に
      小さくスーツ姿でしゃがみこみ、
      目尻をこれでもかってぐらいさげて、ほほ笑む
      お父さんの姿が目にとまりました。

      私は、ガムシャラに
      ただただ
      笑顔の子供の写真が撮りたいと、
      子供を笑かそうと
      必死だったのに。

      無口な父が、無防備に笑ってる。
      我が子を見つめながら、
      笑ってる。

      そのお父さんを見て、
      お母さんも微笑みながらビデオを回してる。

      『楽しんでるのは、両親なんだ!』

      誰かを楽しませると、
      もっと楽しんでくれる人がいる。

      写真館って深い。
      素敵な仕事。
      って思った瞬間でした。

      心配そーに曇った表情のおばあちゃんも、
      言う事聞かない我が子を叱りつけるママも、
      可愛い〜。と褒めまくる親バカさんも、

      子供を心底大切にしていて、今の幸せを形に残したいんやな〜。
      って、

      そこには、

      物語がある!

      って、考え出すと、

      楽しくて楽しくて。

      この家族には、こんなテーマで!
      この子供には、こんなポーズで!

      たまーに、間違うこともあったけど、

      私をぶつけていこう!
      って思えるよーになったのもこの時代です。

      高い写真代に、
      何かを求めてお客様が、きてくださる。
      笑顔の写真が欲しいから。

      モチロンですが、

      そこには、写真に写せる表情や形だけではなく、

      いろんな人の思いが詰まってるってこと。

      改めて、この仕事の
      使命を感じます。
      偉そうやね。

      こんな思いを隠し持ちながら、、、

      次回

      カメラマンとの衝突


      ちと、疲れた。

      今でも、目を閉じれば
      目尻を下げたお父さんの
      顔。
      思い出します。

      心のシャッターは、
      永遠なり。

      今日も幸せとっちゃむ。
      ∧( 'Θ' )∧









      スポンサーサイト

      0
        • 2011.06.16 Thursday
        • -
        • 00:49
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM